2012年6月5日火曜日

二つの田植え

今年は、二つの田植えをやった。ひとつは、通常と言うか、イメージとおりの手植えの田植え。ご近所と共同でやっている田んぼだ。、農作業体験を兼ねて、シングルさんたちに出会いの場提供と一挙両得のイベントとしての田植え作業だ。


一言で言えば、なんと楽しい一日でしょう!という感じだった。参加者の皆さんの前向きな姿勢、楽しいおしゃべりで大いに盛り上がりました。多少、苗のラインが曲がっても、たとえ三列だった苗がいつの間にか、一列になったって、そんなことは重要じゃあない。みんなが楽しく共同作業ができることこそが大切なんだ。二次会のバーベギューも盛り上がりました。感謝。

そして、もうひとつの田植え。自給生活学校の方も無事本日完了した。こちらは夫婦二人で二日半。地道な努力がもたらした成果だ。自然農の田んぼは、不耕作なのだ、草ボウボウでカチカチの土を鎌で穴を掘って、苗を植える。なんとまあ、時間と手間のかかる作業なのだ。


おまけにポッド苗とは違い、根を切らないよう苗床からすくい上げることや、苗をひとつに分けるのも一苦労だ。でも、こうすることで、化石燃料を使わない、台風にも倒れない、無農薬無化成肥料の米ができるのだ。


出来上がった田んぼも、その姿は草ボウボウ。どこに稲があるか良く見ないと分からない。でも終わってよかった。感謝。

2 件のコメント:

オケラ田んぼの主 さんのコメント...

お田植えお疲れさまでした。
我が家も昨日(夕刻)終わりました!
花豆楽園!後日拝見させてくださ〜い。

Rural Planner さんのコメント...

オケラ田んぼの主さん、

ほんと疲れましたねぇ、田植えは。最後の苗を植えた終わった時、思わずバンザイ!、、が出ました。

花豆御殿が建ったら、そちらにもご招待しますよぉ!その前に畑にもどうぞ。