2012年5月30日水曜日

珍客来訪

春になると盛んにいろいろな鳥の鳴き声が聞こえる。2,3日前から、カッコウやホトトギスが聞こえるようになった。

2週間前だろうか、我家の裏でチッチッと甲高い小鳥の鳴き声。裏に回って軒先を見上げると何から鳥の巣らしいワラの塊が見える。覗いてみようとハシゴをかけて登ってみると、果たしてそこに親鳥と思しき小鳥と目が合った。


親鳥、巣を飛び出して、電線にとまり激しく鳴く鳴く。思わずゴメン。そんなつもり無かったよ。巣にもどってね。と思っても思いは通じず、こちらの姿を隠すまで鳴き続けていた。

ネットで調べたら、鳥はキセキレイに最も近い感じだ。全国では新潟のトキの巣立ちを見守っているけど、こちらも無事子の巣立ちを願っていますよ。


そして、本日迷い込んできたのは、シジュウカラか。リビングでチィチィ、ジクジクとボリューム最大で鳴き声がする。そのうちにバタバタと羽音も。窓やドアを全開で追い出しを図るのだけど、窓にぶつかるだけで、なかなか開放部分と透明部分の区別が付かない様子。疲れたのかテーブルの下に隠れたところをパチリ。


その後しばらくして勝手に出て行きました。良かった。

0 件のコメント: