2012年5月10日木曜日

春の恵み

 庭を散歩していてふっと見たら、以前購入しておいたホダ木に立派なシイタケが出ているのは発見した。無事収穫できました。かれこれ2年になるだろうか。やっとまともなシイタケが生えてきた。これから毎年、こんな風に収穫できるのだろうか。


春は山菜を採る時期だ。少し前は、ふきのとうを随分と採った。これは、天ぷらにしていただいた。今日も畑の脇で、ワラビを採ってきた。重曹を振り、熱湯をかけて一晩置けばアクもとれて、そのままサラダで食べてもおいしい。醤油で味付けてもね。


ついで、タンポポの花も摘んできて天ぷらにしてみたけど、やはり味も香りもなく、当家の好みではないことを再確認。

この先は、タラの芽、コシアブラなどなど。待ち遠しいのはシオメだ。

0 件のコメント: