2012年1月1日日曜日

2012年のスタート

本ブログのスタートが2008年の新年だった。スタート時は移住先はどこになるかほとんど白紙。その状態から土地を決め、家を建てた。そして生活の基盤ができてきて現在となる。この2月でこの家に引っ越して2年となるのだと、改めて歳月の流れを感じる。


まだまだの状態であることで、ある意味反省の今日この頃だ。当初はセルフビルドで、1年もあれば建物はできあがるだろうと高をくくっていた。ところが、二階は内装の途中。別棟の木工工房も建築途中と、なんとまあ中途半端な状態から抜けられないでいる。

「楽しみは長いほうが良い。」「じっくり丁寧にやっているんですよね」と優しい声をかけてくれる方もいらっしゃるけどねぇ。自分でも実はそろそろじれてきていて、はやく完成して次の段階に移りたいとの思いが強くなってきた。頑張りますよ、今年は。

6 件のコメント:

山栗 さんのコメント...

Rural Plannerさん
明けましておめでとうございます。昨年は、楽しい企画有難うございました。セルフビルド中の家、いよいよ第4コーナーを回ったようですね。気長に粘り強く、一つのことをし続けるのって大変でしょう。その分、竣工した時の喜びは、一入でしょうね。
今年もよろしくお願いします。

hiro さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

昨年は色々お世話になりました。
今年もよろしくお願いします♪

急ピッチで進んでいるようですね~
次回お邪魔する時が楽しみです!

なにもお手伝いできませんで…
お庭の草取りのお手伝いならできます、、、(車一台分くらいなら)

Rural Planner さんのコメント...

山栗さん宅ご訪問いろいろ刺激をいただきました。我々も移住のトランジション期間から脱して次に行きたい。

本年もよろしくお願いいたします。

Rural Planner さんのコメント...

hiroさん、

草刈りでも何でもご協力提供、感謝です。お顔を見せていただけるだけで元気になります。よろしくお願いいたします。。

イッシー さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
家族ともども今年もよろしくお願いします。

2月上旬から原村暮らしが出来るよう画策しています。
おそらくそんな役に立つスキルはなにもお持ちあわせていませんけれど、お手伝いにいきますね。

Rural Planner さんのコメント...

イッシーさん、
2月が待ち遠しいですなあ。首を長くして待ってますよ。

外見から見るとイッシー家も着々と完成に向かっているようで。我が家より先に完成になっちゃうのかなあ。負けちゃいられません。