2012年1月2日月曜日

初詣

元旦の昨日は諏訪大社春宮にお参りしてきた。ものすごく混雑しているのだろうとの予想を裏切り、人はチラホラ。なぜだろう?


市役所駐車場が無料駐車場として解放されているとの看板を見て、まずは車を停めた。最寄りの駐車場はきっと順番待ちだろうからと。大社まで1キロはあるんじゃないの、という離れた場所だ。無料だし、しょうがないよねとテクテク。

大社が近づいても、我々以外歩く人もなく、チョット不安。到着してみたら、やはり人はほとんどいない。昨年は諏訪大社上社本宮、そこはお参りまで30分以上並んだよな。でも今年はすっすーっと本殿前に。お賽銭を入れて、二礼二拍手一礼。

帰り、車で下社秋宮の近くを通ると、そこは屋台が延々と並んでいて、人もぞろぞろと。初詣はどうもコチラがメジャーらしい。まあ、やることはやったということで、我々はそそくさと帰途につきました。

さて、本日は最寄りの氏神さまにお参り。津島神社だ。原村中新田区の中心に位置している。


行ってみたらこちらも人っ子一人おらず、誠にスムーズな初詣ができました。きっと今年はなんでも支障なくスムーズに事が運ぶ良き年になるでしょう。


 本日午後から雪が降りだした。積もる気配。明日は雪かき出動か。

0 件のコメント: