チョット前の事になる。ご近所のお子さんが通っている森のようちえんで、文化祭のようなイベント(正式な名称不明)があった。そこでクラフト関連のお店出展を探しているとかで、当方にお声がかかった。
ここは一番。一肌脱がきゃいけない。就学前のお子さんたちが自分で作れて遊べるもの、ということでゴム銃作成はどう? とお伺いを立てたら、どうぞとの回答。でも難しいのはダメよと。
昔懐かしの割り箸と輪ゴムのやつを、作り方指南と射撃をセットで楽しいでいただこうと、用意。
当日、そこそこの人気でしたね。作るのは、お父さんの手助けが必要な子もいたけど、みんながんばった。
射撃で、2メートル先の的を落とせば、その木製の的をゲットできるルールとしたので、結構みんな熱くなってくれました。中には、一人で5個も取る小学生が出来てきて、在庫が厳しくなってきた。なので、途中急遽ルール変更。「ひとり一個までよぉ~」と大人の事情を行使。ゴメンナサイ。
森のようちえんは、全国にいろいろな形態で広がりつつある幼児保育なのだそうだ。体験活動を主体としていて、一日のほとんどが野外での活動で、毎日泥だらけになっちゃうらしい。資格をもった保母さんもいるけど、ほとんどの運営はお母さんたちがおこなっているもの特徴だとか。以前、豊科に行った時も、そこで森の子として運営していたな。
将来クラフト・フェア出展を夢見ている身としては、まずは順調な滑り出しとなりました。
2 件のコメント:
いろいろ夢が広がってうらやましいですね。
器用さにいつも感心しています。
来年もお互いに体に気をつけて、いろんな夢もみて、前向きに行きましょう。
アウトドアさん、
構想はどんどん広がるけど、それを実現する体力と根気が、、。身の丈に合わせてゆっくり進みつもりです。
良いお年をお迎えくださいませ。
コメントを投稿