2011年12月20日火曜日

誕生日ランチ

12月は、家族の誕生日ラッシュ。長男、ニョウボ殿、そして自分自身の誕生日が今月だ。子供の頃のある時期から、12月の誕生日は損してると気がついた。なぜならクリスマス・プレゼントと合同になっちゃうから。ケーキも合わせてひとつだけだった。

先週の土曜日、ニョウボ殿の誕生日を祝おうとレストランに予約をした。予てより一度行きたいと思っていたアジアートという店だ。


先の農作業小屋作りで知り合いになった若いコンビが、このレストランの開店工事を請け負っていて、春の改築中の現場を見学に行った。その縁で開店したら是非と待ち構えていた。でも行ったら臨時休業だったり、満席だったりで2度3度と空振りが続いた。

今回も、「本日満席です」と言われた。今回は逃さないとの思いから、明日は?、、。「満席です。」 では、月曜は?と食い下がってやっと取れた予約だった。


古民家を改装して、古いもの新しいものを微妙に組み合わせた何とも雰囲気のあるたたずまい。その珍しさも面白いけど、出てくる料理も泣かせる。地元の野菜をいろいろ使って何ともうれしくなるアレンジだ。お昼はコースが二種。パスタも二種からチョイス。ドリンクにワインを選ぶことができる。迷わず赤ワインをお願いした。リーズナブルというかバーゲンなお値段もありがたい。

建物や家具、いろいろ参考になりました。こんな使い方ができる。こんなんでも良いんだあ、なんていろいろ発見がありました。ニョウボ殿の写真をお借りしてブログにアップ。

 

帰りにシェフに「おいしかったです」と声をかけたら、わざわざ出口外まで見送ってくれました。そんな心遣いに感謝。

4 件のコメント:

hiro さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます♪

素敵なレストランでお祝いなんてお洒落~♪

こっそりついていけばよかったかしら、
私も12月なんですよ(*^^)v

Rural Planner さんのコメント...

hiroさん、

お誕生日おめでとうございます。ご来訪くださいませ。一緒にお祝いしましょ。

甲子園59 さんのコメント...

ブログのアップがないと思っていたら、突然のしかも多くのアップデートに、貴殿の健在をしっかりと、確認させていただきました。御元気そうで何よりです。

東京ですら寒いので、標高の高い長野県の底冷えは、想像を上回るものと思います。お身体ご自愛下さいませ。

追伸:小生も12月生まれです。

Rural Planner さんのコメント...

甲子園59さん、

誕生日、おめでとさん。

外圧がないと動かない体質は、子供の頃からの悪い癖というか、典型的ジャパニーズなのです。今後もブログだけじゃあなく色々な面でも良いプレシャーをよろしく。

連日零下が続いていますが、家の中はポカポカ。寒さは気になりません。冬は景色が格別なのです。