2011年12月15日木曜日

電気配線工事

二階の内装もボチボチ進んでいる。そして、いよいよ電気の配線をやるフェーズとなった。完成後の家具配置を想定して、コンセント、照明とそのスイッチなどなどの位置も決める。後でここにコンセントがほしかったあ~、と嘆いても後の祭り、壁裏にもう配線はできないのだ。


電気配線は、簡単とタカをくくっていたが、やってみると結構大変。頭を使うのだ。単純に2本の電線を繋げば灯りが点く、、っていうことじゃあない。逆に言えば、電気器具まで電気を通す線がチャンと繋がっていなきゃいけない、、、っていうこと。途中にスイッチで切ったり入れたりもしなきゃ。一つのスイッチでコチラ側とアチラの壁照明がつけなきゃいけない。どう配線したら良いの。


なんてことをスッタモンダ。だいたい、この作業、電気工事士の資格を持ってなきゃいけないじゃない、と根本的なところの問題もある。ホームセンターに行けば、必要な部材や工具はみんな調達できるけど、素人はご法度の作業と注意書きも貼ってある。盗聴は違法だけど、盗聴器販売は合法と同じっという論理か?

ということで遅ればせながら、電気工事士の資格取得を目指すことにしようかな。試験は来年の6月、あと半年あるからなんとかなるんじゃない、と超楽観論。でも工事をしてその後試験とることで帳尻合わせになるのかどうか、ってわかっていることを敢えて疑問点にして、頑張るのだ。


試験の結果は半年後に、、乞うご期待。

0 件のコメント: