2011年9月13日火曜日

豊作のじゃがいもたち

未だじゃがいもの収穫が完了していない。今年はじゃがいもの豊作。掘ると大きい粒がゴロゴロ転がってくる。一時間ぐらい作業しただろうか。箱2杯もとれた。これでもまだ半分か。これ以上に畑に埋まっている。来年までじゃがいもは買わなくても良いだろう。


このあと、2時間ぐらい日に干して、大きさごとに選別して、箱詰めして、サンルーム下の室に納める。農作業っていうのはほんとキリがない。いつも思うのだが、スーパーで買う野菜たち、かなりの作業工程を経てやっとそこに至っているわけだ。かつては、農家に人達の苦労を思うことはなかったが、今はしみじみ感じる。

昨夜は中秋の名月。見上げたとき、雲に隠れていたため月見は見送った。本日改めての月見。十六夜の月、相当の光量だ。青白い光でいろいろなものの影を落としている。


6 件のコメント:

山栗 さんのコメント...

Rural Plannerさん、今日は!
清里の山栗です。先日は、有難うございました。男の隠れ家=工房小屋、いいですね。あれだけ大きな作業小屋とは思っていませんでした。ズラット大型の木工機械が並んでいるのですから凄いです。木工制作への意気込みが感じられました。

いただいた、アンデスとキタアカリ、早速、焚き火の中にフォイルで包み放り込んで食べました。どちらもほくほくして美味しかったですね。

私も木工の手始めに、あの、丸太切り用の馬、作ってみようかなと思っています

kita さんのコメント...

今度、ごちそうになりに伺います。

Rural Planner さんのコメント...

山栗さん、
ご来訪ありがとうございました。制作意欲増進に寄与いたしましたでしょうか。うれしいですねぇ。

Rural Planner さんのコメント...

Kitaさん、待ってますよぉ。秋のツーリング。最高!、、、だと思うよ。

milimili さんのコメント...

あらま!ジャガイモの箱、なんてオシャレなのかしら~、素敵だわっ!!さすがのスミちゃん。

Rural Planner さんのコメント...

milimiliさん、
お褒めの言葉ありがとうございます。

右は購入したもので、左はそれを真似て自作したもの。購入時の選定は、ニョーボ殿です。私ではありません。んん、残念、、、。せっかく褒めていただいのにね。