2011年10月13日木曜日

諏訪圏工業メッセ2011

諏訪地域の工業製品・技術の展示会諏訪圏工業メッセ2011に出席してきました。毎年この時期に諏訪湖周辺の工業関連の会社が集まって実施されるものだそうです。今回我々、夫婦で出展者としての参加。


我が家の設計をしてくれた設計士さんが、オンドルエコノの床暖房の普及を狙って、その製品を展示。そのユーザとして、説明をして欲しいとの依頼に応じたものだ。寒い原村にある現在の家に引っ越して丸々2年。その間、寒い思いをせずに済んだのは、正にこの暖房システムのおかげなのです。そのお礼と言うか、お仲間増加に寄与したいとの気持ちだ。


時間を見て、会場をウロウロ。現役時代には度々、このような展示会に顔を出したもの。今の身分としてはあまり意味を持つものはないので、説明をしてもらっても申し訳ない感じ。なので、控えめにいろいろな展示物を拝見させてもらった。

特に興味深ったのは、技能五輪出場選手等公開訓練だ。若い人達が電動道具、手道具で一心不乱に作業をしている。額に滲む汗がその真剣さを伝えてくる。頑張れ!!っていう気持ちが浮かんでくるのですね。




0 件のコメント: