2010年2月3日水曜日

オンドル・エコノ稼動開始

 引越しを終えたら、早々に大雪になった。都心でも雪だったようだが、こちら原村の天気は表日本側の天気に同期することが多く、今回も例外ではなかった。降りだしたのが昼過ぎだったのに、夕方には20cmを越える積雪となり、翌日には30cmだろうか、かなりの量の雪となった。

 一面の銀世界。対面の山に朝日が当たっていつもとは違う景色となった。行政の雪かきは近所をカバーしていないとのこと。近所で雪かき用に共同でトラクターを所有して、そのトラクターが出動していた。正式に引っ越したので我々もその一員に入れていただくようお願いに行かなくては、、。

 夕方、外の気温は0度となった。でも室内は20度の快適温度である。オンドル・エコノのおかげだ。2月1日に正式に電源が開通となり、オンドルも稼動を開始した。

 コントローラーによると、蓄熱のためのジャリの設定温度は、50度。現在温度は48度なっている。床を通して家全体をポカポカにしてくれている。実際、外から帰ってくるとホンワカした空気を感じることができる。心配は月末の請求書。その報告は後日ということで。
 

1 件のコメント:

妹尾 伸一 さんのコメント...

こんにちは。寒い日が続きますが、オンドルで快適にお暮らしのことと思います。ほんと、気持ちいいですよね。
私の家も三年前にオンドルを施工し快適に暮らしておりました。しかし少し不具合いがあり今、なやんでおります。
不具合いというのは、リモコン二系統による操作なのですが、そのうちの一つがうまく作動せず、今までに二度、リモコンを交換しましたが、直りません。設定温度をいくら低くしても朝まで蓄熱し、だからと言って熱くなるのかと思えば温度は低く寒い状態です。マイコン制御のはずが
電気代が高くて大変です。二系統合計で6.3kwの蓄熱
なのですが、そちらはどのくらいのkwで月にどのくらいの電気代が掛かっているのでそうか?もしよければ情報交換していただけないでそうか?まわりに比較になるご家庭がなく困っております。施工業者とも話しておりますが、
ピンとこない話しばかりで。是非、よろしくお願いいたします。 wrxster@yahoo.co.jp 妹尾と申します。