2010年2月23日火曜日

蜂の一刺し

 久々の風邪でダウン。2日丸々ベッドでした。外は気温が上がって春間近を感じる陽気だったけど、動けないでいました。オリンピックをじっくり観戦する機会に恵まれたとプラス思考。

 チーム青森の躍進に伴い、カーリングのルール理解が進んだ。得点方法も知らなかったのにここに来て良くわかってきた。自分の娘ぐらいの世代が世界を相手に頑張っている。応援もこれまでとは違った感覚。カーリング中継で選手達の生の声が聞こえる。外国選手はもう少しおしとやかにできないかなと思うのは私だけだろうか。チーム青森の普通会話のようなトーンにとても好感が持てるのです。

 今朝、元気を取り戻し家作り再開。と上履き靴を履いてしばらくしたら、右足土踏まず辺りに激痛。見たら、蜂が靴下の上からチクリ。靴の中で越冬を決め込んでいたのだろうか。突然圧迫されて攻撃に転じたらしい。見たときは蜂は既にグッタリしていたが、念のため指で弾いてとどめを刺しておいた。
 蜂に刺された場合の処置は? 針を抜いて、毒を絞り出して、冷して、様子を見る、でしょうか。針は見えない。そこにまだあるのかどうか。指でしごいたら透明の汁が出てきた。後は氷でしばらく冷す。患部はかなり痛い。隣で「病院へ!」と命令が飛ぶけど、「そんな大げさなあ」「もうちょっと様子を見ようよ」というところで折り合いをつけた。

 インターネットで検索するとホオナガスズメバチに一番似ている感じがするけど、どうなんだろう。これもスズメバチか。ヤバイのかそうじゃあないのか?

 病み上がりで体がだるいのか、蜂の毒が効いてきているのか、自分でも判断がつかない。まあ急変があったら、病院に行きましょ。ということでまたまた、オリンピック観戦の機会に恵まれました。
 

4 件のコメント:

Rural Planner さんのコメント...

別件で来訪された設備会社の社長さんに、聞いてみたら、「これはクロスズメハチ。このあたりじゃジバチと呼んでいるやつ。追っかけて巣を見つけ、幼虫を食べる」ということでした。

 (刺されて時間経った)今、なんともなければ大丈夫。人によってはひどく腫れることがある。患部がちょっと痛いけど、体調に問題なしなので、大丈夫なのでしょう。

hiro さんのコメント...

こんばんは
大丈夫でしょうか、蜂は怖いですよ
24時間様子を見たほうがいいと聞いたことがあります。
刺された時は軽くても時間が経ってから急変することもあるとか…
とにかく大事にしてくださいませ

mopa さんのコメント...

こんにちは
病み上がりにハチの一刺しでは作業の意気込みも萎えますね。
暖かな日が続くと、色々な虫が出てきて今回のような事に!
いざという時のためにポイズンリムーバーを、でも使うことが無いほうがいいですが!
決まりましたか、壁の仕上げは?

Rural Planner さんのコメント...

ご心配をおかけしております。一夜明けたら、どこを刺されたわからないぐらいの回復でした。急変があったらどうしようと不安でしたが、それからも解放されました。

 今日からやっと壁の下塗りを始めました。これで良いのかどうか手探り状態。こちらの不安が、、。仕上げの色は未だ決定できず、、です。