2010年2月18日木曜日

味噌造りイベント

 ここ2,3日曇りや雪の天気が続いていたが、今朝はきれいに晴れた。久々の青空で、景色が濃い色に塗られているようだ。木々に張り付いた氷が解けてキラキラ光を放っていて、華やかな雰囲気だ。

 この時期、味噌を仕込む時期なのだそうだ。新豆が出荷されるのが2月だ。以前手打ちそばの材料を買った茅野市のお店にそう伺った。そろそろかな?っと思って建材調達のついでに寄ってみた。残念ながら、未だ入荷せずだった。が、もう秒読みの段階なのだそうだ。入荷次第電話連絡を入れてくれるとのこと。早々にお願いした。

 お店の人と立ち話をしていたら、耳寄りな話。お釜、カマド、グラインダーなど道具一式をお店が貸してくれるのだ。この大釜だと約28kgの大豆を一度に煮ることができるとのこと。以前大豆3kg、米麹3kg、塩1.2kgで作った味噌が軽く1年持った。これなら、9年分の味噌ができる。と言うより9軒分の味噌というべきか。軽トラに積んで都合の良いところに運んでも良いし、お店の一角を借りることも可能だそうだ。数軒が集まって、一斉に味噌造りができます。

 今年我が家では、以前の2倍の量を作るつもりだった。理由は3つ。(1)手前味噌と言うが、とにかく自製味噌はうまいし香りが良いのだ。市販の味噌には戻れません。(2)1年物より2年物の方がよりうまいのだそうだ。我が味噌師匠がそう仰っている。1年でなくなってしまわない様。(3)うまいので人に分けてあげたくなる。でも手持ちが減ってくるとそれができない。そうならないよう。

 ということで、2月中のどこかで希望者を募って味噌造りができたら良いねと思案中です。ご希望があれば、ご連絡をお願いします。日程はこれから決めます。場所は当地にて、、多分。
 

0 件のコメント: