2011年9月7日水曜日

復帰作業

今日は朝から日本晴れ。一日を通して雲ひとつない天気だった。木工小屋の屋根、先日の台風で一部飛んでいってしまった。そのやり直しを朝からボチボチと始めた。更に屋根横の部材、破風というものの取り付け行った。


お手伝いの(というか、彼が主体で自分の方がお手伝いといったほうが正しいのだけど)近所の大工さんも駆けつけてくれた。

当家は、周りを木々に囲まれているので、それらが防風林となり、かなりの風を防いでくれる。のだが、、、。一部開口部がある。ちょうど木工小屋の裏に、ぽっかりとある。2つの小川が合流し、そしてまた二筋の流れとなって下流に進む。そこに木々の切れ間があり、川の上空がトンネルのようになり、風が侵入してくるのだろう。


その侵入をモロに木工小屋の屋根が受けている。拭き上げる風に煽られて、シートが持ち上げられたと推定できる。

さて、その再作業。広い集めたシートをジグソーパズルのように、再配置。敗れた箇所を重ねあわせる。その結果、約畳2枚程度の欠損となった。それを新たに求めたシートで埋めて、復帰作業完了となりました。


それに加え、本日は、破風の設置。そして、その上に屋根の縁となる、唐草という部材も張る作業まで進みました。これを受けて、今度はいよいよ屋根材を張る作業に進むことができる。地道に少しずつ。雪の降る前までには完了したい。

2 件のコメント:

イッシー さんのコメント...

台風は本当にすごかったんですね。私も滞在中テントの中で飛ばされるかも、とどきどきしましたが、あの時の台風より強かったんでしょうね。

我が家の基礎工事も台風でとまっていたようなので、おそらくぼちぼち動き出すことと思います。

屋根張り作業、高い位置での作業なので気をつけてくださいね。

Rural Planner さんのコメント...

イッシーさん、
そうそう、今回の台風は、雨もすごかったけど、原村あたりでは突風もすごかった。木が何本も倒れたようです。

基礎工事始まってますよ。ガアガアやってます。道路舗装工事もね。今日はパックホーで平らにならしていました。看板によると工事完了は11月25日だとか。