2011年9月5日月曜日

台風12号

 とても大型の台風だったようで、本日9月5日午後5時NHKによると28名死亡56名不明だという。とにかく雨が激しい。この地でももう4日になるだろうか、ずっと雨模様だ。台風一過で普通は晴れるのに、今回はいつまでも雨が続く。8月の下旬、前線の居座って雨が多かったのでここしばらく雨ばかりの印象だ。

昨日は、風も強かった。突風が吹いていろいろなものを撒き散らかした。当家のひまわりも堪らずダウン。無残な姿となった。種を採ろうと思っていたのだが、大丈夫だろうか。


近所の人の家では、深夜に立木が倒れ、電気の引き込み線に寄りかかってしまったとか。電力会社に連絡したら、明朝、立木の撤去に来てくれたとか。大きな被害もなく良かった。多分、いろいろなところで同じような状況があったのだろう、停電がいたるところであったと聞く。当家も深夜に停電だった。トイレに起きたら真っ暗。手探りで用をたした。

今回の最大の被害は、建築中の木工小屋。屋根の防水シートが風で飛ばされてしまった。断熱材と野地板を乗せて、その上に防水のシートが被せてあった。本来はその上にガリバリウム鉄板を張るはずだが、そこまで作業が進んでおらず、ブルーシートが被せてあった。突風で約4分の1の面積のシートが破れて地に着いていた。


雨の中、とりあえずブルーシートだけを再度かけ直しておいたが、やはりそれでは雨漏りは免れることはできなかった。早く止んで欲しい。

2 件のコメント:

たてよこななめ さんのコメント...

お久しぶりです。ようやく雨あがりましたね。木工小屋も進めていかないと、あっという間に白いものが積もる季節になりますよ。せーーので片付けましょうかね。

Rural Planner さんのコメント...

そうなんです。寒くなる前までには密閉できるようにしたい。そうでないと凍えながらの木工作業になってしまう。それは勘弁。よろしくお願いします。