2011年9月10日土曜日

らじるらじる

以下の数字の羅列、次の数字は何?幼稚園の入学問題だそうだ。

1 3 4 6 8 10 □

答えは12だ。上京して間もなく頃、職場の休憩中に出された問題。この種の問題は得意だったけど、これはどうしても分からなかった。聞けば、テレビのチャンネル。関東近郊の。田舎者には分からないというか、気づきにくいのだ。

地デジ化により先月でおしまいの話だ。よほど悔しかったのか、30年以上たった今も覚えている。覚えていることがさらに悔しい。

こんな話を持ちだしたのは、ラジオ番組がインターネットで聴けるようになったからだ。NHKは「らじるらじる」と呼ぶらしい。こちらの電波状況はあまり芳しくない。おまけに鉄板で覆われた母屋ではほとんど電波は入らずFMはかろうじて聴けるがAMは全くダメ。新技術のおかげで、AMもクリアに雑音無しで楽しむことができるようになった。

今後、放送の形態が大きく変わっていくのだろう。ラジオでも、番組のホームページがあり、そこに画像がおいてある。それを参照しながらの説明をするような番組がある。投稿されたメッセージを閲覧できるページもある。視覚情報も利用できるようになってきたし、双方向にもなりつつある。

木工小屋では、いただいたトランジスタラジオでNHKを聞くことが多い。雑音もあるが気にならない程度。作業をしながら世の中との繋がりも保てるような気がする。

夏休みの期間、子供科学電話相談が楽しみだった。「植物は感情があるのですか?」と言うのが一番のお気に入りの質問だった。以前になるが「どうして犬はウンチのあと、お尻を拭かないんですか?」というのもあった。素朴な難問に専門の先生たちが四苦八苦して答えるのがほんと面白いし、結構為になった。

0 件のコメント: