以前お世話になっていた横浜のボーイスカウト団からキャンプのお誘い。清里にあるキャンプ場で夏キャンプを実施するとか。当方からも近いから是非どうぞ、と。
良いロケーションにあるのですよね。清里駅から歩いて15分程度の距離。多分清里に行ったことがある人なら看板を見たことがあるかもしれない。萌木の森の斜向かいにある森の中だ。聞けば1万坪にも及ぶ広大な敷地。ボーイスカウト甲府第7団が管理運営している。
大学生を中心とするローバー隊キャンプ中の活動は、森の間伐とそれからでる丸太を利用して、看板作りとか。立ち枯れの15メートルはありそうな桜の木を倒すことになった。物事、予定通り進まないのは世の常。発生しました、予定外のトラブルが。
チェーンソー作業は順調だったのだ。ところが、倒れるはずの木が、すぐ横のミズキにひっかかっちゃったのだ。倒す方向は思惑通りだったのに、そこに木があることも分かっていたのに、かすめてチャンと倒れるくれると思ったのがアサハカだった。ひっかかる物はひっかかる。かなり安定した様子で寄りかかっている感じだ。
すったもんだの挙句、ロープを掛けてみんなで引っ張ったら倒れましたよ。でも、45度ぐらいの傾きで別の木に。今度は、中間ぐらいをチェーンソーで切断。そして、近くの小さな木をなぎ倒しながらついに大木は横たわった。誰も怪我せずにホッ。
倒した木は、適当な長さにして、チェーンソーで製材。切断距離が長いのでなかなか大変なのです。真っ直ぐ行かないし。でも、じっと我慢してやるのです。後は電動カンナで表面をスムーズに看板の出来上がりです。横浜の自団のキャンプ場の看板にするのだそうです。良かった。
2 件のコメント:
お世話になりました。暑い横浜に全員無事戻りました。看板文字思案中です。体に気をつけてS邸完成を目指して下さい。
アウトドアさん、こちらこそご招待ありがとうございました。楽しくみなさんと時間を過ごしましたよ。
素敵な看板を期待してます。
コメントを投稿