2010年8月16日月曜日

諏訪湖花火大会

昨夜15日は諏訪湖の花火。この時期いろいろなところで花火大会が模様されているが、ここの花火大会は規模が違うと言うが、、、どうでしょう。

夜、所用のニョウボ殿を小淵沢にお迎えに。合流したのが7時15分。花火は既に始まって15分も立っちゃった。早く行かなきゃと、はやる気持ちを抑えてドライブ。用意したおにぎりをパクパク。普通道だけど、信号はほとんどないし、車も少ないので軽快に飛ばせる。

茅野を通り過ぎると見えてきました、打ち上げられる花火が。既にちらほら車を停めて窓から花火見物している人がいる。あまり深入りすると帰りがつらい。帰る方向に車を向けときたいし。そろそろこの辺りか。諏訪湖に流れ入る上川の土手を走る。

新六斗橋に差し掛かると、欄干に寄りかかって多くの人が花火を見えている。ここにしよ、と決断。土手脇に駐車。みなさんに混じって、橋から見物開始だ。

風向きがこちら方面に向かっているようで、花火の煙が邪魔だったけど、充分鑑賞に堪えるクオリティー。大きな花火の音がお腹に響く。

横浜じゃあ、この時期じっとりした空気だろうけど、こちらじゃ、爽やかな気候。気持ちよくのんびり、、。小一時間ほど花火見物となりました。来年は、もっと近くで見たい。

0 件のコメント: