2010年8月13日金曜日

登り窯

少し日にちをさかのぼるけど、今月1日から三日間、横浜のコネコネ倶楽部のみんなが、合宿と称して遊びに来てくれた。

その折、メンバー作成の洗面ボウルを進呈いただき、感謝しきりです。まあ、私が予てからおねだりしてのですが、それに応えていただきほんと恐縮です。2階が出来上がったら、そこに設置する予定だ。

 最終日、お昼を近くのカントリーキッチンに行き、満腹後の散歩と辺りをブラブラ。以前から、陶芸教室をそこにあることは見ていた。が、積極的に中に入る機会がなかった。倶楽部メンバーは当然興味津々。ずんずん進む。

と、そこには立派な登り窯あるじゃありませんか。聞けば、毎年4月に釜入れをするのだとか。昼夜三日間薪をくべ続けるのだ。3000点もの陶器が一度に焼かれる。1メートルを超えるような大物もスッポリ。窯出しは、正にお祭り騒ぎとなるのだそうだ。楽しいそう。

コネコネのみなさん、次回はぜひ参加くださいな。

0 件のコメント: