2010年3月17日水曜日

利き酒

 今度の土曜日は、上諏訪の酒蔵5社の春の呑みあるきがある。じっくり上諏訪の街道を探索しがてら、ついでにいろいろなお酒の呑み比べができるとか。楽しみにしています。

 実は、先月もお隣北杜市の白州町の七賢に利き酒に出かけたばかり。生まれて初めて酒蔵に入って、清酒ができる工程を説明していただきいた。説明担当の方の解説が印象に残りました。写真を撮ることもお咎め無しだし、質問にも応じてくれる。ほんとうにオープンな姿勢に好感が持てます。

 酒母室という酒の発酵をする麹をつくる場所で、説明員の方から「どぶろくを作ったことがある人?」という質問が。続いて「大抵のどぶろくはうまく行かないことが多い。すごく酸っぱくなっちゃうですよね」と。「それを防止する方法をお教えしましょう。」「家庭にあるヨーグルトを少し加えれば良いんですよ」

 なぜなら、酸っぱくなる原因は、発酵時の雑菌により乳酸ができてしまうから、それをあらかじめ良質の乳酸を加えることで雑菌を抑える事が可能なのだそうだ。乳酸を乳酸で制すということだ。これを聞いて我家でもぜひどぶろく製造をやってみたくなった。思わず「どれぐらいのヨーグルトを加えるのでしょうか?」と質問をしてしまった。

 さて、上諏訪街道の呑み歩きは、午後3時から夜の7時まで。七賢の利き酒はおつまみ持込み禁止だった。今度はおつまみも用意されている様子。下戸の人のために山田養蜂のはちみつジュースやらきのこ汁、ぬれせんべいもあるとの説明。みんなで楽しめると思いますよ。
 

0 件のコメント: