2009年9月26日土曜日

土台ができた

 昨日の時点で、土台の型枠がはずされて土台が出てきた。土地が傾斜しているので手前の土台は、顔あたりまでの高さがある。もうすこし埋め戻しがあるから胸ぐらいの高さになる。これから3メートル幅のデッキを作る予定なので、景色のよい空間になるように期待している。

 工事はこの後、水道や下水の配管作業となる。これをするために1階部分の便器やバスタブの機種を決定する必要が事前にあった。工務店の方はシルバーウィーク返上で付き合っていただきやっと決めることができた。ご迷惑をおかけしました。すんません。

 デッキからは土地の半分に庭になるわけだけど、そのレイアウトもアーダコーダと検討中。ハーブを中心とした領域と野菜を育てるキッチン・ガーデンを基調に考え中。それにアクセントをつけるために高さのある樹木を配置をしたい。
 
 ところで、田舎にいると男の仕事があると言う。主に力のいる作業だ。物を運んだり、修理したり、作ったり。刈払機による草刈りもそれに含まれると思っていた。先日、畑に行ったら、隣の草を刈っている人がいて、よく見たら女性じゃあありませんか。ということで、我が家でも女性が草刈りをすることで、昨日から草刈りデビューでした。できることはやってね!
 

2 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

着々と進んでいますね。草刈 広いから大変のようですが、その後ヤギ君の出番は難しいようですか?     10月詳細予定は未決定ですが、何かお手伝いできればいいのですが、よろしくお願いします。

Rural Planner さんのコメント...

アウトドアさん、
ヤギは反対意見もあり検討が進んでいません。

やることはいっぱいあります。お願いします。楽しんでやれる範囲で。