2009年9月10日木曜日

入笠山

 八ヶ岳周辺に通いだして間もなく2年。なのにどの山にも未だ登っていない。6月に八ヶ岳の阿弥陀岳の開山式に誘われたのに、体力に自信がなく、別の予定があったのでそれを理由に不参加をしてしまった。すみません。

 こんな状況を脱すべく、登山に挑戦だ。目指すは入笠山です。現在の我が家から車で約30分で登り口まで行くことができる。以前に「朝起きて、空に雲がなかったら、それから弁当を作って行っても充分。360度のパノラマが楽しめますよ」とアドバイスをいただいていた。

 まずは、その手前にある大阿原湿原をチェック。ここも静かで多くの自然が残されている。一周約40分かかるとのとのことだが、今日の目的は山だ。ということで、引き返して登り口に急いだ。

 登り口には小学生の群れが、、。ギャーギャー言いながら先を目指している。んん~。やる気が萎えたがせっかくここまで来たのだから、しようがないと諦めることに。

 でも登って良かった。正に360度のパノラマ。南アルプスに隠れて見ることができない伊奈の町並みの見ることができる。御嶽山も、諏訪湖に北アルプス、南アルプス、蓼科、八ヶ岳、そして富士山も見えた。登り口から30分。あっという間の登山でした。頂上のお弁当。やはりおいしい。
 

0 件のコメント: