2008年7月25日金曜日

ルバーブ・ジャム

 長野県の姫木平にいってきました。一緒に行ったメンバーからルバーブという植物でジャムができるという話題が出た。帰る途中で、たてしな自由農園と言うところによって、そのルバーブを購入。帰宅して早々にジャムにしてみました。

 はじめて見る野菜?で、外見はなんかフキのようですが、生で食べてみるとかなり酸っぱい。ジャムの作り方は簡単。小さく輪切りにして、水も入れずに煮れば、ドロドロになる。お好みの甘さになるように砂糖を入れる。さらにお好みで、レモンなどを入れるとトロミが増すとのこと。冷蔵庫に有ったレモンと、グレープ・フルーツ・ジュースを入れてみた。

 早々にパンにつけて食べてみると、酸味のきいた甘さ控えめのジャムになった。そこそこの味で満足満足。個人的には以前作ったマーマレードの方が好きだけど作るのは圧倒的にこちらの方がお手軽ですね。当面はこれとパンで朝食をとることにしよっと。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは
cocoさんのお部屋から飛んできました。
ジャムというと果物から…と思っていましたがこれは野菜?
cocoさんがパンを焼き
パパさんがジャムを作り・・・まさに二人三脚ですね~
こんばんは
cocoさんのお部屋から飛んできました。
ジャムというと果物から…と思っていましたがこれは野菜?
cocoさんがパンを焼き
パパさんがジャムを作り・・・まさに二人三脚ですね~
こんばんは
cocoさんのお部屋から飛んできました。
ジャムというと果物から…と思っていましたがこれは野菜?
cocoさんがパンを焼き
パパさんがジャムを作り・・・まさに二人三脚ですね~
こんばんは
cocoさんのお部屋から飛んできました。
ジャムというと果物から…と思っていましたがこれは野菜?
cocoさんがパンを焼き、パパさんがジャムを作り・・・まさに二人三脚ですね~

Rural Planner さんのコメント...

hiroさん、お久しぶりです。このジャムは、手軽ですよ。お試しあれ。

ていうか、4回も強調いただきありがとうさんです。(コメントの編集はどうやるのか、わかったらしゅうせいしておきますよぉ。)

匿名 さんのコメント...

お手数おかけします~
3回だと思ったら4回でしたね~ポリポリ