田舎に住むことを計画している間、当面は横浜と八ヶ岳周辺を言ったり来たりすることになる。その移動手段をどうするかが問題。今は車で中央高速を走っている。時間の制約がなく便利。ETCを使い時間を合わせると八王寺と韮崎間が半額になる通勤割引制度が利用できる。でも石油価格高騰のおり、ガソリン代がバカにならない。車の運転があまり好きでないことから、3時間弱のドライブもできれば避けたい。ということで、公共の交通機関を検討してみた。
八ヶ岳方面に行くには、JR中央線でいくことになる。我が田園都市沿線からだと横浜線に乗り換えて八王子に行き、そこで特急あずさに乗り換えて全工程約2時間半で小淵沢駅に着く。料金は約5,000円程度。中央線普通電車を利用すると約4時間。料金が2,700円となる。頻繁に行き来するとなると特急利用は厳しいかもしれない。時間の余裕あるのだからゆっくり行けば良いのかもしれない。
中央高速バスを利用する手もある。新宿と小淵沢間で2時間半で行くし、料金も2,800円程度と妥当な領域だ。問題は自宅から中央高速のバス停までが不便なこと。新宿まで小一時間かかってしまう。直線距離で一番近いと思われる中央道府中のバス停は変なところに有って公共の交通機関がうまくない。高速道路のバス停って、どうして電車の駅から遠いところばかり狙って設置されているのでしょうね!!
2点を繋ぐ公共交通機関の選択は、この二つかな。後は現地の移動手段をレンタカーにするのか、自分の車を置いておくかなどの検討が必要。この件はまた後日。
0 件のコメント:
コメントを投稿