2008年2月16日土曜日

オープン・キッチン2

 八ヶ岳方面はそんなに雪は深くなさそうだけど道路がところどころ凍っているようなので、北国初心者としては自嘲して、土地探しを小休止。代わりに建物のイメージを広げるために、港北にあるIKEYAに出かけた。

 IKEYAはスウェーデンの家具会社で、これまでの日本のものとは違うデザイン・イメージがあってモダンな感じなものから、田舎風なものまである。いろいろなパターンが展示されているので、それを見ながら実際の自分の好みを確認することができる。

 キッチンはオープン形式が良いと思っているが、どうレイアウトするとそれができるかが関心事だ。カウンターでキッチンを仕切る方法は、料理は片付けの様子が隔離されるので、訪問者にくつろいだ雰囲気が提供できるように思う。反面、訪問者にキッチンを利用してもらうような場合に抵抗感が出るかもしれない。

 アイランドを置くようなレイアウトにすると、例えばみんなで料理つくりを楽しむようなイベントをするときは、使い勝手が良いように感じる。

そんなことをああでもない。こうでもないと考えたり、話し合ったりの時間でした。

0 件のコメント: