2008年2月8日金曜日

雪道のドライブ

 昨日も日帰りで土地探し。現地の方に数箇所案内していただいた。今回は建築事務所の営業の方にお願いしたので、建物のこともいろいろ話を伺えて非常に有意義だった。

 首都圏でも今シーズン3回目の雪が降った。その翌日で、空はきれいに晴れ上がっている。八ヶ岳南麓での雪の状態を見るためにも行ってみるべきとの思いがあった。愛車は11年間のほとんどオーナーとしてのお世話をしてないセフィーロ・ワゴン。タイヤはノーマル・タイヤ。一応チェーンは持っているが、取り付けるのに四苦八苦。なるべく付けないで走りたい派の私である。

 結論から言えば、中央高速はもちろん主要道路は、何も問題もない。ほぼ雪かきがされているので大体の移動に支障はない。ただ、雪かきがされいない脇の道に入ると雪が30cmも積もっていたり、凍結していたりで身動きが取れないことになると思われる。思われるというのは、実際のところはわからないから。当方の装備や運転者技術ではムリと承知して、ハナっからそういうところには行かないのが賢明と言うもの。

 当然のように土地探しは、現地案内人の車に乗せていただきました。現地での生活が始まれば、ちゃんとスタッドレス・タイヤを履き、それなりに慣れてくるでしょう、多分。何とかなると感触は得たのが今回の収穫。物件のこれから検討を進めたいものが2件。その詳細は後日に。

0 件のコメント: