年が明けて2015年となった。昭和27年生まれなので、平成もそれと同じだけ年を重ね27年となったことで思うことがある。
昭和ヒトケタ生まれの人を見ると随分と年上の人に見えたもの。ましてや大正や明治生まれの人は我々の祖先をみるような感じだった。が、今自分が反対側にいるわけで、若い人の視点はそんな風に見えるのだろう。自分にとって、昭和1~27年と平成1~27年の27年間は長さに膨大な違いがあるように感じるのだ。
平成の27年間は一度に事が起こったように捉えていて、時系列で記憶されていないような気分。忘れていることも多いが、思い出すものはその経った年数によらず鮮明だ。
さて、こちら移り早6度の新年を迎えた。今年2月で、この家も満5年となるわけだ。未だ完成に至らず、頭ではあれもこれもやらなければと思いながらも動かない体。イライラだ。
そして、昨年の正月の我がブログを見てみれば、そこに書いてある新年の抱負も見事に打ち砕かれ、イライラが増す。
そんな少しイライラで反省満載の正月を迎えている。
2 件のコメント:
今年もよろしくお願いいたします。
もう6年になりますね。
ご夫婦で原村にだいぶ根をはられたようにおもいますよ。
お互い体に気を付けて、楽しい1年でありますように!
アウトドアさん、
そう6年です。根付いた感がありますね。その分新鮮な驚きの感覚も少なくなってきたことが気がかり。新しいチャレンジに挑まなくてはいけない。
アウトドアさんも、ご健勝の様子。何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿