2013年10月3日木曜日

フレッツ光工事日

今日が光回線の工事日だった。おとといに工事担当者から電話で、予てよりのスケジュールの最終確認があった。そして本日時間通り9時に到着だ。

ADSLとアナログ電話を足した料金より、光回線と光電話の方が安いというのだから、光に移行しない理由がない。長距離電話も一律で安くなると言うし。それでいて、インターネットのスピードは、下りが47Mbps -->200Mbpsと4倍、上りが5Mbps-->100Mbpsと実に20倍の改善だ。でも、若かりしころ大金なのに頑張って購入した電話債券が、先行きタダの紙切れに(実際には紙切れもないけど)なっちゃうのが悔しい。


現れた工事担当者はひとりだけ。戸建の工事ならそれで充分なのだろうか。大変だなあと感心していたら、トラック横にガードマンのおじさんが立っている。工事トラックが通行障害にならないようにという考慮なのだろう。家の前の道、一週間に一台通るかどうかと言う交通量なのにねぇ、、。


と思っていたら、おじさん、脚立を支えたりして工事のサポート。本来の仕事じゃないだろうけど、臨機応変な行動。ご苦労様です。

工事すること約1時間、無事光回線へ移行完了。インターネット開通。電話もOK。ユーザーとしては何らの作業なし。かつてダイアルアップでインターネット接続の四苦八苦した記憶がある身としては拍子抜け。良い時代になったなあ。

ネットがどんなにか早くなったかと期待したけど、4倍改善の実感はありません。まあ、動画突然ストップモーションになることはないというか。今後に期待です。

0 件のコメント: