2013年10月30日水曜日

中央自動車道渋滞

先の日曜日は台風27号が去り、朝からきれいに晴れた。本来は八ヶ岳農業実践大学で収穫祭があり、ゴム銃作成のお店を出す予定だった。のだが、早々に中止の判断だった。台風は速度を増した為、当初の予報をはずれ、秋晴れとなった。

ポッカリ空いた時間。そう言えば、横浜の娘が引越しをして不要となった冷蔵庫を近々取りに行くことにしていた。予定を繰り上げて、、、と、お昼に出発。紅葉真盛り、軽トラだけどきっと気持ちの良いドライブになる、、、はずだった。

我が人生、そうは思い通り行かないのがいつものこと。


小淵沢インターから高速道路に入ってみたら、早々に渋滞。まだ、インターをひとつも越していないぞ。もう、帰京ラッシュか?と訝っていたら、しばらくして、ラジオの交通情報。「現在事故のため、長坂・須玉間通行止め」と。

そこからが、長い長い我慢の時間だった。実に2時間、チョロチョロと進んでは止まる。チョロチョロ止まるの繰り返し。長坂インターを過ぎるまで続いた。その後も、調布手前でも渋滞。高井戸からの環状8号も渋滞。

結局、3時間の行程が、5時間半もかかった。


東京方面からこちらに遊びに来て下さる方々。多くの場合、このような経験をされているのだと思うと申し訳ない。大切な時間を、渋滞で費やすのはほんとうに無駄だ。折角の楽しみ時間にストレスが溜まる結果になるのは誠に残念。


あの笹子トンネルもそうだけど、中央自動車道は事故が多いのか?通行止めやら解除のニュース速報を度々目にする。1967年から順次開通した高速道路だとか。設計思想が古いためか、狭いし、くねくねしているし、トンネルも多いしで、やはり快適さにかけるかも。

と愚痴だらけのドライブになってしまった。日帰りのつもりが一泊厄介になってしまった。まあ、無事に帰宅できたので、それに感謝しましょ。

0 件のコメント: