2012年11月22日木曜日

二階内装工事

この家に引っ越して3度目の冬が来た。八ヶ岳も白くなった。我が家の周りでは、うっすら雪が一度降っただけ。それでも気温は低い。霜が降りて庭の植物はほとんど茶色で、見通しがよくなった。


外仕事は寒いので、内仕事。2階の完成を目指して、ボチボチと作業をしている。内装なんだけど、その前に電気配線をしなくちゃいけない。コンセントの位置は、「ここに欲しかった」と後で悔やむことが多い。先見の明の乏しさだ。今がそうならないための最終ポイントだ。


この作業、時間をかけてやっても、ぱっと見は何もやってないような印象なのがちょっと辛い。でも地味な作業も必要なのと自分に言い聞かせて。2階のオープンスペースにはシーリング電灯をつける。そのための配線は、断熱材をめくることと方針を決定。本日実行。すったもんだの末、なんとか開通。これで2階の配線を9割方終えることができた。

次は、LAN環境の構築。我が家は、「見た感じは普通のカントリーハウスだけど、実は凄いんです」が目標だ。暖房システム、エコ環境、そしてIT環境も。最近はなんでもネットワークに繋げるようになってきている。もうちょっとすれば、洗濯機、冷蔵庫、オーブンなんかも繋がるんじゃないかと期待している。そのための準備と言うわけでもないけど。


当面は、PC,オーディオ、テレビ、画像関連機器をネットワークに繋ぐことにしておこう。無線LANも必要だけど、やはり有線の方が圧倒的に早いので、ギガイーサネットを張ることにする。そうすれば、どの部屋でもこれを通して動画やオーディオを供給できる。構想はデカイけど、実作業はボチボチと、、。


0 件のコメント: