2011年3月12日土曜日

間伐作業中止

先日とは別の方から間伐作業のお誘いがあって、それが本日の予定でした。ところが、昨日の大地震。とんでもないことになりました。こちらでも地震の可能性がゼロじゃあないということで、間伐は延期になりました。妥当な判断と思います。

なので、昨日からずっとテレビに釘付け。本日午後4時現在、被害が各地から報告されて、死者行方不明者1500人を超えるとのこと。でも、こんなもんじゃないだろうと思わせる悲惨な映像がどんどん映し出されてる。それに輪をかけて、福島の原発が炉心溶融の危機。住民の安全も心配だけど、石油高騰の折、新たなエネルギー危機が加わって日本の将来に深刻な問題だ。

電気が来なければ、オール電化の我が家としてどうなる? と、我が身に直接振りかかってくる。テレビは既に電力各社で3時間の輪番停電実施の可能性を言っている。困るなあ、それは。

長野でも大きな被害と報道されているが、諏訪地域はほとんど問題なし。天気予報を同様に、長野っていうと長野市を中心とする北信の事を言うことが多いようで、特に今回は、野沢温泉あたりの被害が大きいらしい。こちら中信や、南信地区への地震の影響はほとんどない。いろいろな方からご心配のご連絡をいただいたがご安心ください。

2 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

地震は大丈夫とのこと良かったです。横浜での始めての
大きな地震を経験しました。BSモットーの‘’そなえよつねに‘’にて準備は万端でしたので、大丈夫でした。今後連鎖地震に気をつけないと。
春が近かずいてきており、また作業が開始されいよいよ棲家が完成しそうですね。体にきをつけてGOしてください。

Rural Planner さんのコメント...

テレビで見ていると首都圏も大きな影響があるようですね。一段落はしたのでしょうか。気を緩めず警戒がまだ必要でしょう。当方もそのつもりで頑張ります。