2009年8月19日水曜日

草刈り

 今年になって、まるまる2回土地全体の草刈りをやった。8月現在、既にひざぐらいの丈に草が伸びてきている。間もなくもう一回やらなくてはいけないだろう。
 このお盆休みに土地の東側(つまり八ヶ岳側)の土地オーナーさんがいらっしゃった。ご自分の土地に生えている草にビックリ。ある程度は覚悟してきたのだが、予想を大幅に上回ったと仰っていらした。背より高い草が生えているのだから無理はない。半日を費やして草刈りをされていました。ご苦労様です。

 ヤギを飼うと良いとテレビの番組で紹介していた。ヤギは食べる草の種類をあまり選ばないらしい。つまり、何でも食べる。毎日少しずつ繋ぐ場所を変えてやれば、いずれ全体がきれいになる。エサやりと草刈りで一石二鳥の効率だ。うまくすれば乳も出るし、性格も優しい。いろいろな面から、田舎暮らしにぴったりのペットじゃないでしょうかね。と連れ合いに言ったら積極的な賛成を得られなかった。もうチョットじっくり説得に時間をかけなきゃ、、、。
 そんな折り、近くの八ヶ岳中央農業実践大学に行ったら、そこに可愛い奴がいるじゃありませんか。脇の草を採って差し出すとチャンと食べてくれるのです。近くで見ると、ヤギの瞳って長方形をしているのですね。そのおかげか、笑い顔になっている。遠くから見てもなんとなく微笑んでいるようで、こちらも優しい気持ちになります。

 

0 件のコメント: