2009年8月6日木曜日

ハンモック

 建物の設計の話合いが未だ継続中で、計画が少し遅れつつある。

 イギリス旅行により新たなアイディアが出てきてそれを盛り込んだ。かねてよりどちらが良いか迷っている箇所を「やっぱりこっち」と元の案に戻したり。設計士さんは、プラン変更は当たり前のこと。問題ありませんと言ってくれているが内心はどうでしょうか。全て思いどうりにならなくても自分の納得の行くものにしたい。後でここはこうすれば良かったと思わぬように。

 一方、設計士さんは費用を抑えるため、母屋一階の内装や床張り、外装の塗装は自分でやってくださいと迫ってくる。

 建物の構造や下地は、プロにやってもらうのは当然として、内装張りや塗装は専門家にとって、ある意味おいしい作業。楽で楽しくて儲かるところ。そこは自らやった方が良いとの主張。その説得に応じることにした。

 さて、土地は未だ草刈りがされただけ状態のまま。お隣はあっという間に小屋が完成した。先週末にオーナーさんが訪問していた。母屋は土台のままで、上物は未着手になっている。

 昨日、久々に晴天になったのでデイキャンプとして昼ごはんを食べに出かけた。元々所有していたキャンプ用品が大活躍。購入したハンモックでお昼ねも。伐採した材木で、キャンプ用キッチンをコツコツ作製した一日でした。

0 件のコメント: