2014年8月18日月曜日

ハワイ旅行

母親の持ち物を見ていたら、アルバムや未整理の写真に交じって、手紙がひと箱にしまってあった。当方が米国にいたころにやり取りしたものだ。こんなにいっぱいあるのか、そうだったか、、、という感じ。自分ではほとんど記憶にない。


懐かしいので内容をチェックしてみた。中から死んだ親父の手紙で、ハワイ旅行の日程が出てきた。そうそう、当方がロス滞在中に、中間点であるハワイで会おうと両親で出かけてきたことがある。30数年も前のことだ。

親父は、55歳定年となり、子会社に嘱託で勤務する身だった。60歳直前だったか。この1年半後に親父は脳梗塞で死んでしまうことになるとは、誰も思っていない。

手紙を見ると、日程のほとんどが自由行動、食事なしの設定になっている。たった5日だったけど、いろいろ記憶に残っている。
  • 到着後すぐに、お袋が不似合いなムウムウを購入して自慢げに着てたこと。ちょっと長くて、引きずりそうだった。帰国後に着るチャンスはあったのだろうか?
  • 親父はもちろんアロハ・シャツ。あれもどうしたんだろうなあ
  • その親父、2年ぶりに見ると随分老けていて、足取りもヨチヨチしている感じ
  • スーパーで巻き寿司やパイナップルなどのフルーツを買い込んで、公園の草むらに座り食べた昼ご飯
  • ハナウマベイで日光浴する白人の子供を見て、細い顔ねぇ~、、って叫んでいたお袋
  • アラモアナ・ショッピング・センターで週末に行われる子供のフラダンスショー。4,5歳のダンサーをお持ち帰りしそうなぐらい抱いて撮った写真
  • ホテルでは、キングサイズのベットで、文字通り川の字
  • ポリネシアン・カルチャーセンターでの夜のダンス・ショー
中でも一番の思い出は、レストラン紅花での夕食だ。鉄板に座り、両隣それぞれアメリカ人と同席だった。フレンドリーな人たちで、興味ありげにこちらをチラチラ。両親が日本から会いに来たと説明した。親父が身振り手振りで箸の使い方を説明。それが高じてジャパニーズは何でも箸だけで食事をする、、と。じゃあアイスクリームも?となった。デザートが運ばれたので、早々にデモンストレーションをご披露申し上げた。両親にとって、外国人とのコミュニケーションが楽しかった様子。

最後の空港での別れはちょっと泣けた。今となっては本当に良い思い出だ。

2 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

懐かしい思い出は宝ですね。
親の気持ちとありがたさがわかります。

Rural Planner さんのコメント...

両親が揃っての一度だけの海外旅行でした。聞けば周りの人、何度もその話をしていたようでした。それを聞いてこちらも嬉しくなります。勿論自分にとってもありがたい思い出です。