故あって山形県上山市に行くことになった。当初は東京に出て新幹線で、思っていた。が、調べたら車でも行けそうだと。長野自動車道、上信越自動車道、日本海東北自動車道と乗り継ぐと、片道450km。最後の100kmは一般道の国道113号線だ。新潟もスキーで行くぐらいで市内は行ったことが無い。立ち寄ってみても良いとも考えた。
時間はあるが金は厳しい今の境遇。新潟での一泊は車内とした。道の駅で寝ている人もいる。我々もそうしようと。で、市内にあるふるさと村に停車。明けて日曜日は早朝から賑やかだった。看板には早朝6時から朝市とあるが、5時から人がぞろぞろ。野菜を中心に売り場が立つ。価格はリーズナブルじゃありませんか。思わず玉ねぎ、人参、じゃがいもなどなど日持ちの効く野菜をゲット。そして山形目指して出発。
高速を出て一般道。ここが思いの外良かった。一般道とは言え、早朝のドライブ。みんな気持よくブンブン飛ばしている。おまけに途中の景色が良い。荒川という川にモヤがかかり墨絵の世界。後で聞けば、ここは紅葉がまた良いのだそうだ。山間のワインディング・ロードのドライブ。運転好きにはちょっとうれしいルート。2年前に行ったイギリスのドライブを思い出した。
最終日は、山形でさくらんぼ狩り。いたるところに高く張ったハウスがある。さくらんぼも雨に弱いらしい。ビニール屋根が掛けてある。連れて行かれたのが高橋フルーツランド。若き二代目が対応してくれた。あわよくば、さくらんぼも我が庭で育成出来ればと、矢継ぎ早の質問。育成は種、苗?肥料?剪定方法?雨対策?交配方法?収穫時期?などなど。すべての質問に丁寧に答えてくれました。感謝。
さくらんぼは、接木で増やすのだそうだ。そして、一番大変な作業は摘果だそうだ。ほっておけば一房10個程度実がつくのだが、そのうち7個程度を、小さいうちに摘んでしまう。「もう、嫌になります」と二代目は言ってました。
その厳しい作業のおかげで甘い美味しいさくらんぼ。お腹いっぱいいただきました。ごちそうさま。
4 件のコメント:
長旅お疲れ様でした。
ふるさと村で寝る事が出来て良かったです。
しかも朝市があったなんてラッキー♪
早起きは三文の徳と良く言ったもんですね~
新鮮野菜と素晴らしい景色をゲット!何よりです。
市内に温泉がないのは残念ですよね、お寿司は美味しかったでしょうか。
山形ではサクランボ狩りも楽しまれ、育成に向けて?の情報もゲットし真っ赤なサクランボをお腹いっぱいに!
ところで、、、ジャガイモも買われたのですか?
そうそうジャガイモ、買ったんです。
当方のジャガイモ畑、実りはまだまだ。あと2カ月はかかるのでね。去年の収穫分は、種イモとして植えちゃったし、、。残念!
新潟の野菜と長野のものとかわらないと思いますが、ついつい衝動買いでしょうか。
車中泊の旅日記を見ていると、なんだかワクワクしちゃいますね。
時間に束縛されない気ままな旅行。また格別です。
コメントを投稿