2011年7月26日火曜日

大工のお仕事

できることは何でもチャレンジ。と言えば聞こえが良いが、現金収入のためになりふり構わずというべきか、、。

今度は大工のお仕事だ。こちらで知り合った大工さんから時間ある?手伝ってくれる?と。はい、喜んで。っと二つ返事。


そして今日。清里近くの別荘にある古いデッキを更新する依頼があったのだそうだ。作業は古いデッキの撤去だ。10年前に設置したのだそうだ。雨露にあたり、スカスカな部分がちらほら。不用意に歩けば踏み抜いちゃう可能性が出てきた。ホームセンターでも売っているSPF材のようなので、やはり水に弱い。チャンと塗料が塗ってあるのだが、それも役に立ってない。


そんな状態なので、作業はある意味ラクチン。バールを隙間に挿し込めば、バキバキと剥がれてくる。予定した時間よりかなり前倒しで終了。まずは、スムーズな出足でした。

2 件のコメント:

甲子園59 さんのコメント...

斑尾の拙宅も2年前にベランダを修理しました。豪雪地帯が故に冬場はベランダに2メートル近く雪が積もり、床板総入れ替えを余儀なくされました。そんな悪環境でも15年持ちましたので、頑張ったほうなのですね。

Rural Planner さんのコメント...

甲子園59さん、

15年も持てば御の字。文句は言えません。15年後は私に交換作業をご依頼くださいませ。