2010年9月2日木曜日

建てまえ

我が家、一向に建築が進まない。理由は前進する決断力不足だ。この方向に進んで良いかどうか頭の中でグルグル考えている時間ばかりで少しも行動に移らないのだ。

建築に関する知識が少ない。技術が無いのが大きな原因だし、予算も効率よく使いたいので、失敗の無いよう慎重になっていることがさらに助長している。経験豊富なプロに任せると確実に物事は進むものだと改めて思う。

母屋が目処がつけば、今度は木工工房を立てる計画だ。既に土台はできているので、今は建てまえのする段階となる。そんな折、近くに住む大工さんが、木工工房を立てることを聞いた。施主は、私もお知り合いの木工クラブ仲間の方じゃありませんか。お邪魔でしょうが、ぜひお手伝いをさせてくださいと無理なお願い。

そして行ってきました、建てまえに。3坪ほどの建物ですが、立派な柱。我が母屋で使った奴より太いじゃん。一日で主な柱や梁が設置されました。二日目は、屋根としての野地板を張る作業となる。

プロの指示に従って作業することにより、貴重な経験を重ねることができると実感する日となりました。

0 件のコメント: