2010年9月9日木曜日

ブルーベルージャム

先日、お知り合いから庭で採れたブルーベリーを1kgもいただいた。ジャムにしなくちゃと思いつつ、もう五日も過ぎてしまった。つまみ食いもしたので、かなり量が減ってっんじゃん。

と、思っていたら、別のお知り合いから「ブルーベリー狩りに行かない?すぐ近くだから」とお誘い。これは良いチャンスと夕方出かけました。

車で5分も走っただろうか。到着。8月いっぱいが通常の営業だとか。でも今年は2週間ぐらい時期がずれているのだそうだ。結構いっぱい実っている。小1時間も頑張っただろうか。夫婦二人で2.2kgも摘みました。

オーナーさん、我々が摘んでいる途中で現れて世間話。そして、「終わったら、計量して料金を箱に入れておいて。もう最後だから、1kg単位で良いから」と言い残して行ってしまった。お言葉に甘えて、2,000円を箱に入れることにした。キロ単位なら、2.9kg摘んでも同じ料金と言うことか?と少し疑問は残ったけど、ここは大人の対応。

そして本日、ジャムにした。リシピはインタネットでゲット。ジャムにするのは、1.2kgになってしまった、冷凍保存したりお菓子に使ったりつまみ食いしたりで。砂糖は600gと思ったけど、味見したら、結局400gぐらいで充分な甘さ。

瓶詰めしたら、4つになった。ひとつが300gだから、全部で1.2kgのジャムとなった。途中随分と吹きこぼしてしまった。上手にやればあと半瓶ぐらいはできのかもな。
 

0 件のコメント: