2010年9月22日水曜日

八ヶ岳マルシェ

先日近くで八ヶ岳マルシェという催し物があった。お知り合いに誘われて、当家も出展させていただいた。小淵沢のリゾナーレでも同じ名前の市場あるけど連携があるわけではなく、有志が集まって不定期に開催されるのだ。

さて、当家の出展物は、と言うと、マーマレイド、ブルーベリージャム、庭で採れた野菜やハーブ、手づくり石けんに、ワイヤーの石けん入れなどなど。まあ、手づくりな素朴な品々。これで買い手が付くのだろうかと不安を持ちながらの準備でした。まあ、初めての経験、何が売れるか分かりませんよ。

場所は、農業実践大学近く、御柱街道沿いのオールディーズというレストラン前。木陰に囲まれた雰囲気のあるロケーションだ。昼ごはん目当ての人、通りがかりの車、出展者の知り合いがそこそこ訪れる。お店屋さん初心者の試運転としてはちょうど良い混み具合。

我が商品、ここがウリですと、頭を絞った。手応えあったのは、手づくり石けん。香り、特徴に女性は興味があるよう。お土産としてもお手軽なのでしょうね。使ってみて気に入ったらご連絡を下さいね、と連絡先も提供。作り方教室もやってますよ、と、、。

他の出展も参考までにブラブラ。原村のお米、古代米、豆など真摯に取り組んでいるご家族。娘さんが売り子。怖そうなお父さんが途中偵察に来られた、アイスの差し入れを持って。我々にもおこぼれが、、、、感謝。別の出展者。木の下で整体やっている若者。

不耕起農法で作った野菜や穀物を売るご夫婦。疑問を投げると丁寧にお答えくださいました。ヤギも5頭飼っているとか。今度、家にお邪魔させていただくことになりました。売ることもさりながら、これらのやり取りもほんと面白い。

お隣で出展のクッキーも底が見えてきたところで、本日閉店となりました。

0 件のコメント: