2009年6月16日火曜日

母屋の設計2

 引き続き建物の設計を継続。決めることがいっぱいある。この決断が将来に渡って影響を及ぼすと思うとなかなかスパッと決められない。これが楽しいところでもあるのだけど。

 母屋の外壁やその色をどうするかも大きな問題。都会では耐火のために木の外壁は敬遠されるのだけど、こちらは隣との距離も離れているので自由度は大きい。雰囲気を盛り上げるためにはやはり木材を生かしたものにしたいと思っている。保守がそれなりに大変になるかもしれないけど、それも楽しみにひとつとしたい。


 建物の色もある程度頭にあるのだけど、実際に建ててみないとわからないことも多い。設計士さんが間もなく土地の模型も作ってきてくれるとのことだけど、待ちきれない。母屋模型と土地の写真を合成して、色のシュミレーションをしてみた。ソフトの使い方が今一わからないので出来上がった物も中途半端だけど、まあ雰囲気だけはわかる。こんな感じじゃどうだろう。
 

0 件のコメント: