2014年4月17日木曜日

高遠のさくら

前夜、実家から突然の電話。曰く、母親が心不全で意識不明、緊急入院、、、と。

約束事を全部キャンセルして、朝一に車で実家の愛知に向かった。7時に出れば11時前に到着する心づもり。気は急くがここは一番安全運転、、、と中央高速に乗り巡航速度。

伊那の辺りを進んでいると、またまた突然の電話。曰く、意識がもどり容態も安定、、、と。んん~。どうする、、、進む、戻る、、と選択を迫られた、、、、。

実は春はとても忙しい。母には申し訳ないけど、戻ることしよ、、、。そして、、ただ戻るのはもったいない。場所は伊那。時は春。桜満開ともテレビでたまたま見ていた。帰り道、高遠に寄ろう、、、誠に不心得的な発想が出てしまった。

伊那北インターを出て一路、高遠城址に向かった。近くは既に渋滞が始まっていた。多くの交通整理係の人が道に出て案内。公園の駐車場は満車です。こちらの無料駐車場をご利用下さい、、と。無料の言葉に弱い当方は迷わずその誘導に従った。

歩いて上り坂を上ること約15分。無事城址公園に到着。まあ見事なコヒガンザクラだ、見渡す限りの。丘の上の敷地に覆う桜の木々。その花びらで空も見えず。ピンクに覆われた空間だった。

移住して5年。一度もこの時期にここを訪ねたことが無かった。近いのだらから一度は行きたいと思っていても、春はとにかくやることが多いのだ。


そんな俺達に、母親が与えてくれたひと時の休息。感謝

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伊那まで来たら帰って顔見てから花見に行ったらぁ~。まぁ息子はこんなもんかなぁ。(小笑)メンメンの妻曰く

Rural Planner さんのコメント...

いえいえ、伊奈はまだ全工程の取っ掛かり。目的地はへのその先の道中は長いのです、、、と言い訳、、。

息子とはそんなもの。愛想無しでゴメン。嫁さんによろしく言っておいて。