2012年12月9日日曜日

大工仕事

先月の注文ミスだった換気扇も届き、いよいよキッチンにその取り付け穴を開ける作業を開始。でも、漆喰を塗り終わったばかりの壁にノコギリを入れるにはそれなりの勇気がいるもの。外壁にも同様の30cmx30cmの開口を設けなくてはならない。まあ、やるしかないと取りかかった。


が、やっぱり難しい。とりあえず少し小さめの穴を明けて様子をみることに。そこまでで、この作業は一旦停止。雪が降ってきたので、外作業は寒いし。

代わりと違っては何だけど、2階の内装もやることがてんこ盛り。計画の段階では、二階に2部屋設けるつもりだったけど、諸般の事情により、ゲストルームを一つ、残ったスペースは、ロビー風のオープンな空間のままとすることにした。


その内装をボチボチと。まずは、腰板を貼る作業。この作業は、昨年もやった経験が生きてスイスイと進む。

そして、天窓の枠を貼り付ける。こちらは、ゲストルームとは異なる手法を採用。材料費節約のため。手元にある床板の端材をやり繰り。下地を打ち付けて、それに化粧板を貼ることにした。


いろいろ問題があって、一つ一つハードルを超えていくことが必要。一番の問題は、どうも家というのは、真っ直ぐ立っているように見えるけど、微妙の曲がっていたり、反っていたりで、真四角な窓枠だと、隙間ができてしまうこと。どこでどう調整して、帳尻を合わせるか、、、とても頭を使う。まあパズルを解くような面白さがある感じだ。

着々と一歩一歩進んでいますよ、、と言っておこう。

0 件のコメント: