2012年7月2日月曜日

手作業のみの木工 その2

電動道具を使わない木工ということで、土曜日はその続きがご近所の工房に集合だった。まきのようだった木材を、センと言う削り工具で、地道にせっせと太さを整えてきた。

工房に行ってみたら、他のメンバーの状態は、しっかりと材料を太さを正確にきれいに繊細に仕上げてきていた。当方のやつは、やっつけ仕事なので、不揃いでざらざらの木肌。まあ、ワイルドなデザインで、、、、、と、苦しい言い訳。


ホゾ穴を開けて、ホゾにする加工を手作業でセンでジョリジョリと削る。午前午後かかって、夕方に無事組み立てを終わった。各部材は不揃いだけど、チャンと四角いイスになった。でもホゾをはめるべき相手の穴を上下間違えてしまったので、設計図とは異なる形状だけど、言わなきゃ分からないね。

後は、座面にベルト上の紐を編みこんで完成となる。その作業は7月に。また集まって学びながらの作業だ。


0 件のコメント: