早々に蘭引で、ランベダーのハーバル・ウォーターの採取をやってみた。
この春に庭で採れたラベンダーがドライフラワーになっている。それを蘭引の中段にセット。下段には水を八文目入れる。この水が沸騰して蒸気となって、中段のハーブを蒸すわけだ。そして上段には、蒸気を冷すための水を満タンに入れる。この水は熱くなるので、ドンドン水抜きをして上から冷たい水を入れ続けることになる。
蘭引をコンロに載せて点火。ものの5分もしない内からポトポトとハーバル・ウォーターが落ちてきた。手につけて香りを嗅いでみるとチャンとラベンダーだね。一時間もしたらしたら、コップ一杯になるほど採れた。これで良いのかどうか。チョット不安もあるけど、香りはチャンとしているからそれでよいのでしょう。
ラベンダーの次は、近所でいただいたローズマリーもやってみた。一時間やってコップ一杯のハーバル・ウォーターとなった。
アルコールにラベンダーをつけて香りを出す方法で、これまで抽出をしてきた。それを水で薄めてスプレーで吹くと良い香りが広がるし、自然の消臭剤として利用できる。今度のハーバル・ウォーターとどちらが良いか比較ですね。その他化粧水として、入浴剤として、手作り石鹸の香りつけなどなど用途はいろいろ。
0 件のコメント:
コメントを投稿