2016年1月4日月曜日

木曽路

正月3日は恒例の宴会の日だ。高校の友人がいつも集まる。その出席のため、軽トラでボチボチと愛知県までドライブ。実家に一宿一飯のお世話になり、翌日には帰宅する予定。

行きは 、中央道、伊勢湾岸自動車道路を使って、3時間ちょっとの旅。宴会は夕方からだから出発はゆっくりでよい。その夜は飲んで騒いで、、、。

さて翌日、帰りに同じ道を通るのも面白くない。と言って高速道路でで別ルートだと、とんでもなく遠回り。高速を使わないで帰るとしたら、、、とグーグルでルート検索。どうも国道19号を使って塩尻経由が良い感じ。すこし遠回りだけど、これまで通ったことのない道だし。

中津川あたりで、中央道と並行するけど、高速は恵那山トンネルで山を越え天竜川沿いの経路になる。19号は、木曽川沿いの木曽路だ。JR中央西線と並行している。学生時代になぜか良く乗った電車だ。そう言えば、途中に寝覚の床とかいう観光スポットがあったような、、、、。電車の車掌さんの車内放送で案内があって、窓の外をみたけど、何がなんだかわからなかった。そんなことも思い出した。

行ってみると、そこにある看板に意外な説明がある。浦島太郎がこの地で玉手箱を開けたのだそうだ。 竜宮城は海の中のはず。なんでこんな山深いところで、、、、、、と疑問が、、。

お腹もすいてきた。道の駅「木曽福島」に立ち寄り。ここから去年噴火した御嶽山が見える。今日はちょっと雲が邪魔だったけど。

ここで食べた天ぷらせいろは美味しかった。揚げたての天ぷら。腰のあるソバ。もうちょっと量があると満点なんだけどね。

行って帰って500km。あまり運転が好きじゃない身としては、良くやったと自分を褒めたい。 御苦労さま。

当地特産のへきなん美人、ゲットしました。今年は一箱だけど。でも心から感謝。