2012年8月8日水曜日

クラフトマンとあそぼう

いよいよクラフトマンの仲間入りか。原村にある八ヶ岳自然文化園という施設で「クラフトマンとあそぼう」というイベント。それにクラフトマンとして出店だ。


作品は、ワリバシゴム銃。夏休み自由工作に悩む小学生たちへの救いの手を差しのべるのである。他のクラフトマンの出展は、例えば、ピカピカ泥団子、木工旋盤でコマつくり、石を磨いてペンダント、金属を溶かしてメダルなどなど、結構本格的。ゴム銃って、クラフトか?、、、とちょっと弱気なクラフトマン。

でも、蓋を開けてみれば、結構人気だった。作りたい、遊びたいと小学生が集まってくれた。ノコギリに悪戦苦闘。ボンドで接着して、クギで引き金を留めて、、と、クラフトマンは説明に汗だく。

出来上がれば、隣の射場で試射だ。1.6メートル先の3x4cmの的を狙うのが、日本ゴム銃射撃協会の公式ルールだ。作った銃で、チャンと的を命中できるよね。


ただ、クラフトマンは名誉の負傷。毎年一回、恒例の怪我。またまた、病院にお世話になりました。電動ドリルで、自分の左手人差し指を貫通。第一関節先の神経切断となってしまった。反省。

2 件のコメント:

アウトドア さんのコメント...

いつもの名誉の負傷気を付けてください。
9月の集まり残念ですが、原村での活躍はいつもみています。
手足の怪我に気をつけて頑張って?(頑張りすぎないように!)ください。

Rural Planner さんのコメント...

アウトドアさん、
どうもご心配ありがとうございます。

寒い間は時間があるのですが、それ以外は多忙なので、、。不参加でゴメン。みなさんによろしく。