2012年4月6日金曜日

春が来た

開花のニュースが聞こえてくるこの頃だけど、ここ諏訪地方は未だ雪景色の朝だった。気温はまだ零下。桜が咲くのは毎年ゴールデン・ウィークの頃なので、まだ一ヶ月先のこと。スタッドレス・タイヤをいつは替えようか迷う。


でも、なんとなく春の陽気を感じるこの頃。先日我が敷地を見回ると、松の枝が折れて落ちている。見上げると、境界にそびえている赤松の枝らしい。雪の重みに耐えきれなくなった模様。




せっかくなので何か利用できるものはないかとよく観察。そこで思いついた。松ぼっくりはよく燃えるはず。これを薪ストーブの焚きつけにしよう。と集めた。


結果は上々。5,6個の松ぼっこりを放り込んで、火をつければぼっと燃え広がってくれた。

0 件のコメント: